MEO対策(ローカルSEO)MEO Pro
MEOはSEOを超える、顧客を店舗まで導くサービス。
MEOとは?検索結果を独占するGoogleマップに
店舗情報を掲載します
MEOとは「Map Engine Optimization」の略称で、Google Mapの地図検索エンジンに対してサイトを最適化する事を指します。
Googleでは、駅や都市などの地域名を含んだキーワードで検索した際、
検索結果のファーストビューとして通常の検索結果よりも上位に表示されるエリアがあります。
このエリアは、地図上に検索結果に該当する店舗、施設等がポイント表示されるので、
目的の場所を訪問しようとしている人に対して、非常に高い見込み効果があります。
MEOの施策を行うことにより、このエリアに表示されることが可能になります。
なぜMEOが集客できるのか?利用ユーザの動向
Googleは検索エンジンのシェアで7割弱を占め、Googleマップにおいては実に9割近くのユーザーが利用したことがあるという結果が出ています。Googleマップを利用したユーザーのうち、8割弱がお店に電話をしたり訪問したりするアクションを起こしており、その利便性の高さが伺えます。
なぜMEOが集客できるのか?利便性の高いサービス
- ユーザーが「場所」+「目的」のキーワードで検索を行うと、検索結果に店舗一覧が表示されます。
- 検索結果の店舗をタップすると、店舗の情報と共に電話や経路などのボタンが表示されます。
- ユーザーはそのまま目的の店舗に直接電話をかけたり、店舗までの経路を表示させて実際に向かうことができます。
「地域名_◯◯」×6パターンを上位表示
弊社では、ご希望の地域名とキーワードの組み合わせから6パターンを抽出し、
それぞれの上位表示が実現できるよう施策を行います。
例えば「銀座」と「フランス料理」の組み合わせの場合、以下の6つが対策ワードになります。( _ はスペースです)
また、弊社が行うMEO施策の一例として以下のものがあります。
- 管理者権限の受領手続き
- 店名や住所などの内部情報最適化
- 画像や動画の登録
- 位置情報最適化
- etc.