自分でMEO対策するの大変じゃないですか?プロモスト集客術
目次
【自分でMEO対策するの、大変じゃないですか?プロモスト集客術】
こんにちは。プロモストのシステム担当の『KJ』です。MEOの計測ツールを企画・開発しております。
先日、山手線に乗っていたら湘南美容クリニックの広告が目に入りました。
私も湘南美容クリニックのヘビーユーザーではありますが、本日投稿させていただくタイトルはこのキャッチフレーズのパロディにしたいと思います!
ズバリ、【自分でMEO対策するの、大変じゃないですか?プロモスト集客術】
MEO対策は初心者の方でも出来るのですが、やること(施策)は多岐に渡ります。
プロモストでは月々25,000円~30,000円の料金プランですから、自社の従業員で行う場合の人件費と比較すると安く済みますし、グーグルマップで上位表示される確率も高いと言えます。
もちろんモバイルにも対応しておりますし、リスティング広告と比較しても安く、広告画像などの制作費用もかかりません。
【集客するために自分でMEO対策できること】
・Googleマイビジネスのオーナー確認をする
上位表示の施策をするためには施設の情報を入力する必要がありますが、そのためにマイビジネスのオーナー確認が必要です。
これはSEOで言うところの、ホームページを作成するようなものです。
・Googleマイビジネスの情報を正確、かつ漏れなく入力します。
マイビジネスのオーナー確認が終わったら、マイビジネスの管理画面で必要な情報を入力していきます。
- 施設名
正しく、間違いなく入力しましょう! - カテゴリー
Googleのカテゴリーは数千個あります。当てはまるカテゴリーを複数選択してください! - 郵便番号&住所
住所は他に掲載してあるものと統一しましょう (「1丁目2-3」と「1-2-3」は異なります) - 営業時間
日曜日から土曜日まで定休日も入力してください。お昼休みがある場合は午前と午後で分けて入力します。 - 特別営業時間(サービス業の方は祝日の営業時間を入力します)
病院や医療は月~金でも祝日はお休みの場合が多いです。イレギュラーなお休みはここで入力します。 - 電話番号
お店の電話番号を入力してください。 - ホームページのURL
ホームページがあれば入力してください。ホームページがない場合はメディアサイト(飲食店なら食べログなど)のURLを入力してください。 - 属性(施設のカテゴリーや業種によって項目が異なります)
こちらはカテゴリーによって異なります。当てはまる属性は必ず選択しておきましょう! - 施設の説明
いわゆる施設のアピールポイントになります。簡易的なもので結構ですので施設の説明を入力してください。 - 開業日
施設の開業日を入力してください。 - インドアビュー撮影(ストリートビューの屋内版)
施設内部を360°撮影したものです。ストリートビューの屋内版であり、撮影にはGoogleの公認を受けなければなりません。プロモストは撮影の代行を全国で承っています。
インドアビューの撮影依頼はコチラから(導入事例はコチラからご覧いただけます)
・画像をたくさんアップロード
施設の写真をアップロードしてください。飲食店なら料理や個室の写真、医療機関であれば待合室や医療機材の写真などです。
Googleユーザさまも施設内の写真は気になるものです。なるべく多くアップロードしてください。
・良質な口コミをたくさん集める
口コミも上位表示に欠かせないものです。
口コミは上位表示だけではなく、施設を利用しようと考えている潜在顧客も参考にしています。
来店されたお客様にお願いすることが一番の近道です!
・サイテーションを充実させる
SNSとの関連も必要です。Facebook、Twitter、Google+などメディアに施設の情報を散りばめることはGoogleによって重要な情報と判断されます。
その際に、住所や店舗名、電話番号などは統一して入力してください。
また、FacebookやTwitterには定期的に情報を発信してください。古いままではGoogleにとっても、お客様にとっても悪い印象をあたえてしまいます。
ここまでの作業でもかなりの時間を要します。プロモストではMEO対策の作業を一手にお引き受けし、上位表示されなければ料金もいただきません。
年間契約していただいたオーナーさまにはインドアビューを無料で撮影いたします。
【プロモスト限定で出来るMEO対策はこちら!】
・マイビジネスが上位表示されているか確認できる
MEOは通常、その場所まで行かないと、本当の順位は確認できませんが、プロモストのMEOツールでは、あたかもその地域にいる状態で順位を計測できます。
国内だけではなく、世界中で計測できます。順位の正確性は世界一、Googleの公式で地域検索ができる機能は特許出願済のプロモストだけです。
チャートで推移を確認することで、対策中のキーワードが何位に施設が表示されているかを確認することができます。
・マイビジネスからアクションを起こした回数(お客様の動向)を確認できる
マイビジネスが表示されてからホームページの閲覧回数、来店・訪問回数、電話回数を確認できます。
MEOの対策がどれほど集客に結びついているかをひと目で確認していただけます。
Gooogleマイビジネスの画面からCSVをダウンロードすることも出来ますが、自動的にグラフ化してくれるツールはプロモストだけです!
各数値の推移から次のMEO対策を考えることも可能です。
・マイビジネスの情報が勝手に変更されてしまうのを防ぐ
マイビジネスの情報は変更される場合があります。
これはユーザからの申請があれば変更されることができる仕様なのですが、競合他社によって悪意をもった故意に変更されることがあります。
カテゴリーや営業時間、ひどい場合は施設名も関係のないものに変更される場合があります。
そのようなイタズラで変更された場合、プロモストが自動で元に戻すという機能です。
こちらもプロモストのシステムでしかできないシステム機能になります。
・良質な口コミを集める機能を活用する
MEO対策で口コミは重要であると前述させていただきましたが、口コミを集めいる機能もご紹介します。
お客様にとって口コミを入力することは意外と億劫です。口コミを入力する画面を直接開く画面のURLをSMSで送信します。
お客さまはワンクリックで入力画面が開き、あとはタップするだけ!
こちらもMEOのツールと組合せてあるシステムはプロモストだけです!詳しくはコチラをご覧ください
MEO対策は是非プロモストにおまかせください!MEOProはコチラからお問い合わせください。