ネット風評被害対策・誹謗中傷削除サービス(Yahoo&Google)

ネットの風評被害対策・誹謗中傷削除は勿論、
その後のブランド力アップもお手伝いさせて頂きます。

ネット風評被害は現在も日々増えてきております。
風評被害対策を怠ると大きな損害を被る恐れがあります。

① ネット風評被害とは?

根拠のない噂がネット上に書き込まれ、
経済的な被害を受けることを『⾵評被害』と⾔います。

たったひとつの記事や書き込みが爆発的に注⽬を集め、多⼤な損害を受けるリスクは、
企業や団体にとどまらず個⼈にまで及びます。
誰もが気軽にインターネットを介して情報を発信できる現代社会において、
今やネット上の⾵評記事は無視できない程の影響⼒を持っています。

ネット風評被害とは?

② 風評被害・誹謗中傷記事の拡大

一つの書き込みが注目されてしまうと、SNSや掲示板、ブログ等様々な媒体を介して
インターネット上で爆発的に拡散されてしまいます。
拡散されていく仮定でさらなる憶測が入り乱れ、さらに別の話題へとすり替わっていくリスクもあります。

風評被害・誹謗中傷記事の拡大

③ 風評被害・誹謗中傷による影響

一度でもネガティブな情報をインターネット上で拡散されてしまうと、それを訂正することは難しくなります。
謂れのない事実無根の内容であったとしても、時を経てもインターネット上に残り続け、
ブランドイメージを大きく低下させてしまうリスクが懸念されます。

風評被害・誹謗中傷による影響

④ 風評被害・誹謗中傷の実例

事例 1

従業員のSNS投稿により閉店

ある飲⾷店において、アルバイト従業員が不適切な写真をSNS上に投稿。後にその投稿がインターネット上で炎上し、それが引き⾦となり売上は急激に減少。飲⾷店は閉店に追い込まれた。

事例 2

悪評による機会損失

新規顧客開拓の際、『会社名で検索したときに検索結果に出てくる記事を閲覧したところ、悪徳と書かれていたので結構です』と断られ、幾度も顧客獲得機会を損失してしまっている。

事例 3

執拗な嫌がらせ

謂れのない誹謗中傷を受け、様々な記事が出現。個⼈情報が晒される等、会社のブランドイメージだけに留まらず、個⼈の尊厳までも傷つけられ、精神的に追い詰められてしまった。

⑤ 対策内容について サジェスト・虫眼鏡・関連ワード対策

①Yahooサジェスト

Yahoo検索エンジンにおいて、検索窓にキーワードを入力した際に表示される入力補助枠のこと。

【参考画面】

②Yahoo虫眼鏡

検索したキーワードと関連性の高いキーワードが検索結果に表示される枠のこと。

【参考画面】

③Googleサジェスト

Google検索エンジンにおいて、検索窓にキーワードを入力した際に表示される入力補助枠のこと。

【参考画面】

④Google関連ワード

検索したキーワードと関連性の高いキーワードが検索結果に表示される枠のこと。

【参考画面】

※ネガティブなキーワードは通常のキーワードよりもクリックされやすい傾向にあります。
また、検索結果の多くはネガティブサイトで埋め尽くされています。
対策をせずに放置すると、より多くのユーザーが誤った情報を閲覧し、さらに悪評が拡散されてしまいます。

⑥ サジェスト・関連ワード対策-施策・料金詳細

サジェスト・関連ワード対策-施策・料金詳細

⑥ サジェスト・関連ワード対策-施策・料金詳細

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